2017年8月22日火曜日

Angels2017

SPAC enfant プロジェクト2017Angels公演が終了しました。

今年8年目。木野は離れ、太田垣悠さんという新しい助っ人が加わり(スタッフも何人か入れ替わり)、新しいメンバー2人が入り、新体制での作品。練習期間は短かったものの、大幅変更多数。でもそれについていける子供達の成長ぶりがすごい。そしてこのシリーズは子供達によって変わるんだなあと実感。これまでもタカセの夢、Angelsともに子供達の個性、キャラクターに合わせて変化しているところがあり、同じ内容を行なっていても全く違うお話になっている(!)なんてことも。
今回はかなり新しいシーンとキャラクターが挿入されました。文字通り秘密兵器、、、。でもこれをどのように説明するべきかよくわかりません。見た人はわかると思うんですけれど、説明できないキャラ、、、。
ニヤカムさんのちょっと飛んだ感じがよく出ています。
あとはタカセの夢を彷彿とさせるシーンが出てきました。
思えば始めの頃カイト(今回唯一の男の子)がニヤカムさんの真似をしていた小学生時代を思い出ししみじみとします。

毎年終わった後に打ち上げがあり(お酒はありません)、皆でお話をするのだけれど、今回は普段の生活が踊りに全てあらわれるという話をしました。勉強したり、稽古をしたりもあるけれど、友達と喋っていたり、恋をしたり、喧嘩したり、いろんな日常で考えていること感じたこと、その人の生き方が舞台上に立っているときに出てくる。だから人としてちゃんと生きていくようにとか。
ひとりぼっちのシーンがたくさんあるけれど、みんなが本当に一つになっているからこそできることなんではないかなという話とか。

今回の個人的学習としては壊すことを恐れてはならないということ。壊すことでさらに新しい発見が生まれる。その壊れる、壊すエネルギーがあればこそだということ。いろんな意味で心が痛かったのだけれど、ホッとして気が抜けました。

また一つ宝物が増えました。ありがとう。





0 件のコメント:

コメントを投稿