2016年2月1日月曜日

本日の稽古

林さんと復刻ダンス練習。本日のお題は「ファウスト」(メフィストではありません、ファウストです。SPACの宣伝ではありません)
一部女子校では今でも体育祭で踊り継がれている明治期スェーデン体操と一緒に輸入(by 井口あくり)されたダンスを記述をもとに(繰り返し等少し省いてはいるけれど)再現。
正直結構難しい。というか普通にバレエ経験がない子がこれやるのは結構大変。「高3が踊っていて、中学生の時から見ていた憧れのダンス」だそうで「なぜかグラウンドなのに裸足で踊っていた」とのこと。
そして「体操着になぜか制服のスカート」だったらしい。
ますます謎。


BankART溝端氏とのミーティングにより少々進路変更。
大野一雄さんは長く体育教師だったし体育のダンスも指導していたけれど「ダンスを教えることはできなかった」と話していた。
つまり体育授業のダンスと彼自身が捉えるダンスにはずれがあったのではないか。
そしてダンスは教えることはできなかったけれど、クリスマスのページェント(聖劇)は指導し続けたらしい(教員を辞めた後も)、、、というわけでそのページェント映像も見られるかもしれません。


今回レクチャーパフォーマンスという形態なので、パワーポイントを用いて資料を製作中。衣装もこんな資料をもとに作成(輿水はるみ「写真で見るお茶の水の体育100年」)。スウェーデン体操に至っては国会図書館資料をもとにたどっています。ある意味貴重、そして不思議ワールド満載です。

0 件のコメント:

コメントを投稿