2015年7月13日月曜日

白いカラス

白いカラス@現代舞踊展
2014.07.12 メルパルクホール

ハンダイズミさんの作品「白いカラス」に出演してきました。
(ハンダさん作品はこれまでもたびたび踊っていますし、しず・静の衣装を担当してくださった宮村泉さんでもあります)

昨年亡くなった牧野京子の弟子達が集合し、彼女のオマージュとして踊りました。亡くなる前に鎮痛剤などの影響からか、壁から白いカラスがあらわれてとんでいるのよとおっしゃっていたそう。それも何百羽と。

夏ですが分厚い男物コートを着て踊る作品で、なかなか過酷な練習でありました。
それぞれ学校、仕事忙しいこともあり人数も揃わずかなり大変でした、、、。
見に来てくださった関係者の皆さんなどからは先生がみえたなどとも言われ評判はよいようです。(実は半回転多く回転してしまい、凍り付いた瞬間があったりしました,,,)

見に来てくださった皆様ありがとうございました。



多くの方にご覧いただき、とてもありがたい舞台ですが、リハーサルや照明合わせの時間の短さや制限の多さを考えると、厳しいなあと思う自分もいます。振付家が経費をすべてチケットノルマとしてかぶるこのシステム(その結果出演ダンサーを増やし、なんとかまわそうとする)、何かおかしくないでしょうか。

作家として作ることができる環境ではないと思う自分がいます。
お稽古事で成り立っているところならよいのかもしれませんが、今にあう形態ではないのではないか。勿論そんなこと考えなくてもよいのですけれど。



このリハーサル中に一緒に組んでいるダンサーさんの旦那さん、ハンダさんのお母様が亡くなり立て続けにお葬式に出席しました。その間にも大学時代の友人含め結婚や出産の祝いをしました。たまたまなのかもしれませんがこの1年は特に不幸が多く、また幸も多い1年でありました。生まれて死んで。
命はずっと続いていく。
記憶とともに。
長く生きることが必ずしも幸せではない。
自分のなすべきことを見出すことができればそれが幸いではないかと私は思います。
だからきっと大丈夫。


0 件のコメント:

コメントを投稿