2015年5月8日金曜日

ふじのくに⇄せかい演劇祭2015

ふじのくに⇄せかい演劇祭2015
さなかのSPAC(静岡舞台芸術センター)にいっていました。私はニヤカムさんのAngels(タカセの夢の続編に当たるSPAC enfantプロジェクト)の野外芸術祭(5月23、24日@清水港)のためのリハーサルだったのですが、そばにいることもあり、いくつかの演目をみせていただきました。昼間に稽古がある(子どもたち企画のため)ため昼の演目(なんとタカセを招致してくださった韓国ミリャンよりいらしているコリペさんも残念ながら)は見られなかったのですが、観ゲネ(台湾)、盲点たち(野外版)、ふたりの女(宮城作品)をみることができました。
SPACを離れたスタッフさんなど懐かしいメンツ(なんと相模大野で働く人まで)も集まり、楽しい時を過ごしました。友人の通訳さんがフェスティバルっていいですねーと話していましたが、舞台関係者、観客、制作様々な人が集まりひたすら語るそんな場所があるというのはとても幸せなことです。

これまでも長いことこのフェスティバルにかかわっていますが、年々規模が大きくなり、特にゴールデンウィークになった昨年より関東圏など遠くからお客様がいらっしゃれるようになったせいか、今年は満席の演目が多く見られました。

演目についてはまた。

山の中から下界へ下りて東海道線でH市へ行きそこからタクシーで40分、授業をして、都内まで、さすがにぐったり。一回寝ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿