2014年12月31日水曜日

スタジオマキノの終了について

私が長らくお世話になっていた牧野先生が亡くなり、そのスタジオもこの12月でキッズガーデンさんに移行することになりました。
この年末が最後の稽古と大片付けで、しかし先日の発表会に合わせて米井さんなど様々な方がきていたせいかあまり人もおらずさみしい感じの最終回。
私が海外に行っている間にこの高津へと移転してきたので、ちょうど10年になるそう。(それまでは都立大学)大体毎週高津にやってきて、時間があれば高津図書館に立ち寄り、駅前のドトールによるなじみの場所だっただけに、今後こなくなるのかと思うと少しさみしいです。
ハンダさんはじめ皆さんと本当に大変だった事などをお話ききつつ、それでもいいときに逝くことができたのではないかといっています。
先生は独身だったこともあり札幌のご家族なども教室を見に来てくださったりもしました。たくさんの人が発表会だ、片付けだと動き回ってくれて、皆に見送られていくことができた先生は幸せだったのではないかと思いました。

先生にも宿題出されてしまったし、普段の身体づくりからちゃんと見直したいなと思い、家稽古は既にスタート。すっかり筋力が低下している感じなので、少しずつ立て直したいです。おそらくこれまでしてきたことは牧野先生の作品を踊るための稽古であり、そのための身体づくりだったので。

江口先生の死後、稽古場がなくなったように、基本的にモダンダンスは1振付家1思想。ピナのようにレパートリーがある場合は分かりませんが、それでも変質していくのは否めません。一番悪いイメージはグラハムさんのところでしょうか。
牧野先生の思想を受け継いで、それぞれが少しずつ近づき離れしながら新しく思想を作っていくのではないかと思います。

スタジオマキノ
http://www16.ocn.ne.jp/~k.makino/
従来の月曜木曜の夜の稽古と土曜午前はハンダイズミさんのクラスになります。私は過去ハンダ作品に何作品か出ています。バランスのよいバレエベースのコンテンポラリーのクラスです。ご興味のある方はぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿