2014年4月27日日曜日

SPACの身体訓練について

SPAC(静岡舞台芸術センター)さんに滞在中、基本はタカセリハーサルがあるものの、日中に余裕があり、東京で仕事がないときにSPAC俳優さんの基本訓練に参加させていただいた(with ニヤカムさん)。
現在マハーバーラタなどに出演している役者さんは年間で契約した役者さんもいるものの、多くはプロジェクトごとに集まってきている役者さんが多い。動きをそろえていくための身体訓練があり、それを毎日1時間ほど行っている。

STAMP(音楽1曲分足踏みをしながら動いていく)
ゆっくりの歩行
円での発声(あえいおう)
ほー(円状に座り超弱音からだんだん声を上げていき、また戻っていく)これは部屋を暗くし座った状態で行う
2人組で行うストップモーションとスローモーション
鈴木メソッドより1部
(立っているバージョン、座っているバージョンなど様々ある。基本的に呼び声にあわせて瞬時に動きを起こし、かつ緊張を保つ。台詞を言うこともある)
クナウカウォーキングより1部
(音楽あり。雲の上を歩いているように歩くなど重力を感じさせないような動き)

日替わりで変化していくものの、初心者(私とニヤカムさん)がいたせいか、比較的わかりやすく言葉の数が少なくてすむものを選んでくださり、なんとかついていく。
これらの多くは10ウン年前にクナウカ時代に行っていたことで多くがそのまま残っており、それもまたこのグループの身体能力の高さにつながっているものと思われる。
私は10ウン年前にうけて以来で(皆様に驚かれる)多くのことを忘れており、なんだか全然別物の動きになっているのではないかと心配しながら参加させていただいた。
しかし久しぶりにやるととても興味深い。
しかもなんだかダンスの身体とは明らかに別物。

今日はマハーバラタ初日。フェスティバルバーもあり皆眠れない(テンション高い!)夜になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿