2014年4月12日土曜日

ヨーロッパパリ編⑧かきそびれたけれどパリで出会った皆様

パリで出会った皆様

①すみこさま
ハーモニックスタジオにてウェイン(クラシックバレエクラス担当の売れっ子教師)のピアノを弾いている純子さんにはパリに住んでいる頃からお世話になりっぱなし。多くの日本人バレリーナ(の卵)が彼女の元を訪れています。現在もウェインクラスを支えています。
私は彼女をみて自分さえしっかりしていればどこででも生きていけると思いました。フランスで生きていくということをはじめて考えさせられたのも、プロフェッションとしての職業意識をえたのも彼女の家にお邪魔したからこそ。朝のクラスの前に必ず1時間近く指の練習をしていく、いつか思いついたときにだせるようにたくさんの楽譜を抱えていく、そして何より、踊りやすい音。日本人に限らず多くの人に必要とされて生きるそんなことを思ったりしました。
ハーモニックスタジオはニヤカムさんが教えにいくこともあり、お互いに知り合いだということが今回わかったり。私や上野くんがアフリカンダンスにはまっていたのも知っているので、それがまさかこんなところでつながるとはと思っているに違いありません。

②みよこさま
パリには多くの日本人ダンサーがいて、ほとんどはつながっています。が、こんなにも一気に大ブレイクするとは私も本人も思っていなかったことでしょう。私がまだヨーロッパにいた頃、アンテルミッタンクリアするのが大変だという話しや、細々と仕事をこなしていたこと、ダンスだけではなくオペラなどにも幅を広げるために歌の稽古をし始めたりと「模索」していたみよこさんを知っています。
http://www.youtube.com/watch?v=K6rX1AEi57c&list=LLVTnozowqGRthafIm8iByeA&feature=share
このパフォーマンスは古川あんずさんのものを元にときいていますが、これで一気に大人気。今ではあちこちに飛び回る売れっ子になっていました。
まさかこのタイミングでハーモニックでお会いするとは。しかもベルタンまで見に来ていただくなんて。
彼女の一言
「いろいろあってもみんながそれぞれ踊りつづけているということがすごくて、そしてとてもうれしい」
私も同感です。

あんずさんといえばベルリンSaraをみにきてくれたおばさまがあんずさんの弟子だったそうで、あなたはぜひあんずさんの作品を見るべきよと力説され、ユーグにビデオ託すから絶対みなさい!といわれました。(しかしユーグに会うのは早くても秋なので大分先の話しです)私の世代ではあんずさんは伝説のダンサーさんで、直接拝見したことはないですがとても気にかかっています。すばらしい知性のある方だとのこと。


③坂田くん夫妻
玉川大学時代にあって以来(2004)の坂田くん、なんと奥さんと在研でパリに滞在しているとは。在研2年×2ってすごい。
ともあれ、日本とヨーロッパをつなぎたいんですとのこと。がんばってもらいましょう。とりあえずはaerowaveをすすめてあげたい。

④とよしまゆかさん
bertinを見に来てくれた映像作家さん。
とにかく、あなた続けなきゃだめよとすごくいわれる。(やめるつもりはなかったのだけれど)実は今回の旅の中で何人もの人に「続けなさい」「とにかく踊りなさい」「またくるんだよ」といわれつづけた。踊りをやめそうに見えたのだろうか。
彼女はHelenaというタイトルで日本の美を元に映像作品をつくっていて、そこに出ているダンサーさんがなんと知り合い(しかも10年以上連絡とっていない、けれど覚えている)だったりしてお互いびっくり。静の話しもあり、これも何かの縁ではないかとちょっと思う。いつかなにかつくりましょう。

⑤Carolineさん
エッフェル塔ダンスに誘ってくれたCaroline さん、即興ダンスの人らしく時々場所を借りて音楽の人とパフォーマンスをつくったりしているらしい。でも実はパリに住んでいるわけではなく、この日も片道1時間以上かけてきてくれた。
そうか、こんな簡単なことだったんだと気づかされる一瞬。
踊りたいから踊ろう。きっとこの大きな塔の下はいい磁場があるよ。ただそれだけのこと。(実際には工事をしていたため残念ながら真下には入れなかった。でも次回はぜひねといっている→次回を開催しなければならないらしい)
その場にいたメンバーは(多分ユーグ、れいさん皆)冗談だと思ったらしい。が、それをする私たち。なにか通ずるものを感じてうれしかった。

⑥マルゴさん
bertinの照明を担当してくださっているマルゴさん。(旦那さんは舞踏家のななみさん。彼もよく知っているし、ユーグは曲を提供したりしている)今回リハの合間にいろいろお話、パリのダンス事情についていくつか伺う。なるほど。拠点の問題についても話したのでそれはまた別の機会に。


まだまだたくさんあると思うのですが既に朝になりつつあり、さすがにもう寝ます。。。
すごく重要な項目がまだかけておらず、、、です。


0 件のコメント:

コメントを投稿