2014年4月12日土曜日

中央アフリカ

ニヤカムさんの故郷カメルーンは中央アフリカに位置している。
中央アフリカの真ん中には中央アフリカ共和国という国があり、非常に厳しい状況にある。
http://youtu.be/a_lknybWGgA

カメルーンは比較的安全な国で、特に内陸部は特に大きな問題はないし、ニヤカムさんも5月の演劇祭のあとにいく予定だという(ここのところニヤカムさんは意識的にカメルーンはじめとしてアフリカに行く機会を増やしている。ワークショップとともに作品制作も行っている)。そのすぐ横は退避勧告が出ている。http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=112#ad-image-0

私たちは遠い海外のことをしらないまま普段暮らしている。
たまたま私はニヤカムさんにであってしまったからカメルーンに詳しくなっているが、そんなことがなければ気がつかないままだっただろう。

みないことにしているものは他にもある。
同じ日本国内ですら。
そんなことを改めて思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿