2014年1月31日金曜日

坂田明サロン@茶会記


坂田明サロン
坂田明(reeds)
森重靖宗(cello)
稲垣弘子 (painting)
木野彩子 (dance)

1月28日(火)19:00
綜合芸術茶房 喫茶茶会記
http://gekkasha.modalbeats.com


AKIRA SAKATA salon
Akira Sakata (reeds)
Yasumune Morishige(cello)
Hiroko Inagaki (painting)
Saiko Kino (dance)

Sakaiki@YOTSUYA(Tokyo)
http://gekkasha.modalbeats.com


いつもお世話になっている茶会記にて踊ってきました。

坂田さんは誰もが知る大御所ですが、ことのおこりは昨年の茶会記忘年会。たまたま近くに座っていた4人というだけの話しです。木野実家父より電話がかかってきたくらい大変なことだとあとから知り、どきどきしながら伺いました。

2セットを行うことだけは決まっていてあとは自由。
稲垣さんは透明ビニールにアクリルで絵を書くとのことでその準備を手伝い、あとは放飼いです。

とても楽しい会でした。
坂田さんの自由度具合も面白いのですが(歌っちゃうしお祈りはじまって大僧正になっちゃうし)森重さんも人柄が出る優しい音(木野周辺ではファン急増中)。踊りやすい環境ではありました。

が、個人的には2回目のセッションはいろいろ考えすぎてしまって反省が多く残りました。即興系のときには何も考えないことが多いのですが、、、。(動きなどは覚えているのですが、恣意的に動くことは少ない)
お祈りのせいでしょうか。。。
きてくださった皆様ありがとうございます。感想などおきかせいただけると幸いです。

見に来てくださった方の感想の転送に
>坂田さんの演奏は勿論、その他の演者の方々のパフォーマンスも素晴らしく、
>「考える」のではなく「感じる」事の重要性を再認識しました。
 >仕事ではどうしても「考える」事が多く、それが日々のストレスに繋がっている様に思います。
>たまには、昨夜の様な機会は必要であると強く感じました

という言葉があり、そうなのか、、、とあらためて思ったり。
学ぶことは多いです。

終ったあとはミジンコとクマムシの特別講義付き。
すごいです。
これ別項でたててかきます。

写真はまだ届いていないのでとりいそぎ、稲垣さんと坂田さんよりいただいたもの。


 森重さんと稲垣さん(ちなみに写真は坂田さん笑)
 木野父が驚いちゃうだろう2ショットですね。。。
絵がみえにくいということで後日写真アップします。

坂田さんよりCDをいただき、いまきいています。


0 件のコメント:

コメントを投稿