2013年4月30日火曜日

静岡日本平動物園

SPACの本拠地は日本平にあり、山の上です。そこへ行くには車しか入れないパークウェイなる道路を通っていくのですが、そのふもとにあるのが日本平動物園。
なんと静岡には動物園が一つしかないらしく、この日本平動物園に静岡中から人が押し寄せます。ましてやゴールデンウィーク。

車文化の静岡らしく、駐車場までの道のりは大渋滞。昨年までもひどかったのですが、今年は動物園よりも上のエリアに新しく駐車場ができたこともあり、そこまで渋滞が続くようになりました。15分ほどでつくはずの道のりが1時間たってもまだつかないという悪夢の状態になります。
日本平に起こしの際はご注意を。

こんな状態なので毎日通うだけでも大変!子ども達は静岡各地からやってくるため、遠い子は2時間以上の道のり。


こんな日本平動物園ですが、私は未だいったことがありません。大抵お休みになる日は休園日で同様に県立美術館(SPACの裏側の道沿いにある)もなかなか伺えず。とても気になっています。当然今日も休園日でした。珍しく静かな日本平。


今日は練習がお休みということもあり、ニヤカムさんがくるまでに食料の調達と、コールシャンティさん(巣鴨教会の合唱団)用振付を考えたり、授業の準備をしたりしています。なぜか静岡に来るとものすごく眠くなるのですが、私だけでしょうか。新緑の緑がなにか悪いものを浄化してくれているのだろうか、と思ったりもします。

2 件のコメント:

  1. 長谷川哲士2013年5月8日 16:13

    公園から町へ抜ける山の中の茶畑の道で動物園から自主的に散歩しに来た孔雀(雄)を見たことがある。

    返信削除
  2. 長谷川さん!お久しぶりです。
    あの茶畑ですね!野毛山動物園のように放し飼いなのでしょうか。。。ちなみに動物園からではないですが、いのししがでるよという話しを樋口さんからききました。
    動物園の渋滞は最もひどい5日にはグランシップまでつづいたのだとか。

    動物園の渋滞もさるものながら、東静岡駅前に「マークイズ」というショッピングモールができ、そこでも渋滞がおきていて、大変だったそうです。ちなみにクリスピークリームドーナツが大人気なのだそう。

    SPACかわったところもあるけれど、あんまりかわっていないですよ。ぜひのぞきにきてください。

    返信削除