2013年3月20日水曜日

藤守の田遊び

藤守の田遊び
(静岡県焼津藤守大井八幡宮、国の重要無形文化財)をみにいく。
田植え作業をもとにつくられた芸能25番を町の青年が順々に行っていく。昼間たどり着くと乙女舞といって神社の中で奉納される舞をみることができるが写真は青年達の舞。
ちなみに笛や太鼓を演奏するのはおとな達。衣装を直してやったり、振り間違いを「こっちだこっちだ」と直したり結構忙しい。

 ささやかながら夜店もでる。なぜかこの地域では水飴がものすごくでている。水飴お祭りで食べたことないけれど、そんなにポピュラーなものだったとは。

祭りのクライマックスといわれる猿田楽
このお花「しょっこ」というらしいがとてもすてき

最初と最後は天狗さんの舞(番外)神様がおりてくるのでしょうね。

面白いのは25番のうち振付は本当に最低限で、同じ動きを人数をかえるなどして2回行うということ。獅子さんも2回登場。天狗さんもはじめと最後と2回登場。巻き戻しのように戻っていく過程も興味深い。なお、終了は11時頃。おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿