2012年11月6日火曜日

箱女のはなし

先ほどちょっと箱女の話しが出てきたので、追加をすると
Facebook情報によれば黒田なつ子ちゃんが埼玉近代美術館の展示の中で踊るらしい。(11月10日)しかもロッカーの前で。(MOMA展示だそうです)

箱女を私がつくったのはちょうど彼女と同じくらいの年の頃だったんではないだろうか。ちなみに私の箱女は掃除用具入れのような大きさで完全に私は中に入ることができる。さらに映像のバージョンで「キノハコノコ」(川崎市岡本太郎美術館with ヒグマ春夫)と「箱女」(赤レンガ倉庫1号館ホールwith城戸晃一)の2つの作品に進化した。
変な作品だったけれど、私の中では名作。

しかし昔の教え子が箱につながるというのは感慨深すぎる。
すごい気になるけれど、群馬にいるのでみにいけないです。だれかみにいって感想を聞かせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿