2011年8月22日月曜日

タカセの夢 無事終了しました。

タカセの夢、無事終了しました。
今日千秋楽の舞台を終え、その後ありがとう会をし、ばらし作業に入り(これは明日も続く予定)、スタッフの皆さんとご飯を食べながらお話をし、帰ってきました。
本当に幸せな、プロジェクトでした。この場に関われたことに感謝します。

2年前のオーディションから関わってきていますが、この間のこどもたちの成長ぶりには本当に驚かされます。特に今年の東京公演の大変さ。でもそれを乗り越えてこどもたちはまた強くなった気もします。よくがんばったと心からいいたいです。

しかしながらこの作品には多くのおとなたちが関わっていて、両親、家族、スタッフ、みんなのあたたかく、優しい目があればこそのプロジェクトでした。いろんな要素がかみ合って本当に奇跡ともいうべき舞台だったと思います。長かった、でも短かった2年間。



ありがとう会のときに話したことに付け加えてこどもたちへ。
将来どんな道にみんながすすむかはわかりません。ダンスや演劇といった舞台芸術に限らずとも、ここで学んだ自分を愛し自分を開くことというのは役立っていくことでしょう。この世の中は2部のように人に合わせたり、いろんなことにとらわれたりいきづらい世の中かもしれません。でも未来は誰にもわかりません。いきづらいを自分の力で変えていくことができるかもしれません。

ニヤカムさんから学んだことを周りの人に伝えていくと共に、自分の生きる新しい未来を自分の力でつくるということがこれからの課題です。ニヤカムさんから学んだのは単なるダンスの動きかたではなく、生きる姿勢のようなもの。しかもそれぞれの身体が違うようにそれぞれ目指すところも異なります。ダンスとは限りません。生きる上でのすべてのことにいえることです。
本当の夢はまだこれからはじまります。
将来について不安や悩みもあることでしょう。
それぞれが自分の思う道を進んでいけますように。自分の力で自分の道を切り開く勇気をもてますように。はじめの一歩は自分で踏み出さねばはじまりません。
私自身もまた自分の身の振り方に悩むときもありますが、みんなの踊りと勇気を思い出しながらがんばろうと思います。
本当にどうもありがとう。



ニヤカムさんの言葉に「自分を愛すること。それができてはじめて人を愛することができる」という言葉があります。そこから”I love you! ""Us too!"という対話がはじまりました。(付け加えるとほぼ毎日)こっぱずかしいので訳したりはしなかったし、そこにははいらなかったのですが、私からも愛をこめて。
I love you, too!
And I respect you, too!

2 件のコメント:

  1. おさかなみゆ2011年8月26日 21:12

    おさかなみゆです!2ねんかん本当にありがとうございました。
    こんかいは、たくさん迷惑をかけてしまったけれど、さいこさんの支えがあったから静岡公演では、少し挽回?できたかなと思います。
    あ!つけめん食べに行きました。おいしかったです。笑

    本当に本当に、ありがとうございました。さいこさんも、体に気をつけて
    がんばってください。私も、にやかむさんからもらった種をいっぱいまいていきたいです!

    また一緒に踊りましょう。大好きです。
    (さみしくなったら、みんなの寄せ書きを見て元気だしてくださいね。笑)

    返信削除
  2. おさかなみゆちゃん
    コメントをありがとう!
    ごめんねきづいていなくて、こんなに遅くなってしまいました(涙)
    健康はなにより大事なので、まずは元気にすごすこと。二やカムパワーはまだまだつづいていくことでしょう!

    そうそう、寄せ書きは永久保存版というかんじです。とても幸せなプロジェクトだったと思うし、ここに参加できて本当によかったと思っています。
    SPACの公演などは見に行くと思うので、ぜひまたあいましょう!
    みんなが一年一年成長していくのをとても楽しみにしています。

    ついこの前舞台監督の浜村さんにお会いしました。(友人の舞台を手がけていたのです)ニシモトさんには阿佐美で。みなそれぞれの場所で活躍しています。ニヤカムさんの種をもって。きっとまたつながっていくことでしょう。そのときがたのしみです。
    今でもタカセ公演を見た人にあったりして感想をいただいたりします。忘れられない、特別な舞台になっていたのだと思います。

    ではでは!
    またみんなでアフロジャパニーズコンテンポラリーダンスを踊りましょう!

    きのさいこ

    返信削除