2010年12月31日金曜日

伊勢にまいりました

この忙しいシーズンになぜか伊勢にもうでました。
クリスマスに伊勢。
渋すぎます。
伊勢詣でといえば日本人としては一度はいってみたいもの。
長いこと友人に伊勢出身がいて、帰るたびに話しを聞いていたし、いきたいいきたいと10年以上前から思い続けていたのにも関わらず、はじめて、やっと伺うことができました。
友人は海外にいて不在のため、なぜかその姉とともに(とちを知る人がいるのはとても心強かったです。しかもマニアックな情報まで入手)、大学時代の友人と女の子旅をしました。
「なにもない」とは大きな間違いで、「あまりにもありすぎてほかのものはいらない」というのが正しいような気がします。
食べ物もおいしく、てこねずし(漁師の料理だそうです。ちらしずしみたいなもの)や、赤福(本店でちゃんとたべましたよ。本店の赤福は確かにおいしいです。全然別もの)、おいしいシュークリームなどなど至福のときを過ごしました。
残念なのは伊勢うどんを食べそびれたこと。
過去に友人のお土産でいただいたことがあり、おいしかったのですが、どうにも変わった味なので、他の皆にも食べてみてほしかったのに、残念でした。
そういうわけでいつかリベンジ(伊勢だけではなくおそらくあるかねばでしょう)をしたいと思っています。

あまりいい写真がとれていませんが、下宮月夜見宮の大きな木と五十鈴川。
来年の分もしっかりお祈りして、良き一年にしようとこころに誓いました。

一年一年があっという間にすぎていきます。
まるでかけぬけていくようです。
あきらめずに、しずかにおもいつづけていきます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

きのさいこ





予告!
1月5日から9日北海道帰ります。お会いできる方ぜひ声をおかけください。
ロルカプロジェクトもはじまります。

0 件のコメント:

コメントを投稿