2010年12月31日金曜日

アイカワさんについて

照明家のアイカワマサアキさんがなくなりました。

ダンス業界を支える裏方さんは数多くいますが、この人を知らない人はいない、名物ともいうべきおじさまでした。高谷さんもそうですが、あたたかく見守っていてくださったからこそ、この業界は成り立っています。

私が彼の照明をうけたのは一度だけですが、実によくあうもので、いろいろ声をかけてくださっていました。照明についていろいろ考えることも多くあり(ご存知の通り私の作品は照明さんの目があってこそなりたっています)、どうでしょうねえ等と相談してみたりしたこともあります。こういうのあるからみにこいといわれていろいろのぞかせていただいたりもしていました。we danceのビデオセレクションでアイカワスペシャルをくんだこともあります。
この1ヶ月なぜか妙にあうことが多く(アイカワさんとビデオのたきしまさんになぜか週2以上の確率であう)、お前はおれのおっかけか!といわれたりもしました。前日までオペをなさっていたほどお元気で、全く急なはなしで今でも信じられません。
年の瀬の、本当に最後の最後で。

通夜は1月3日、告別式は4日とのこと。知人等で情報が必要な方はお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿