2010年12月10日金曜日

天志、ホーゲ作品にでる

IchIやパリ時代の記録でおなじみのうえの君、なんとラインムントホーゲさんの作品にでています。
しかも今日朝(日本時間10日4時半より)生中継!
連絡くれたのきづいていなくておそばせながらお知らせ。

ホーゲさん、ピナバウシュ初期のドラマツルグさん。つぶらな瞳がかわいらしい。デュッセルドルフベースだけれど、バスティーユとポンピドゥーで公演していて、実は結構な確率で拝見していて、私は個人的にとても好きな作家さん。ファンといっていい。シンプルな動きにきちんと意味を含めていくタイプ。真面目路線。ラッセルツアー先等でお見かけしたとき等もあり、その度にテンションあがるあがる。
うえの君のファン歴はもっと長くて渡仏前ヨコハマでホーゲさんが公演をしたときに(赤煉瓦らしい)うけたワークショップのことを克明に話してくれたことがある。(なお、ヨコハマの石川さんはホーゲさんと仲良しだそうだ)自分の好きなカンパニーで踊れるなんてそれはちょっとすてきなこと!
そういうわけでホーゲさん、日本では今ひとつ知られていないにしても、ちょっと渋い、おもしろい作家さんなのでぜひ見ていただきたい。渋い具合はどれくらいかといえば「イギリスでは一切受け入れられなさそうで、実際よばれているところを見たことがない」といえばいいだろうか。

以上、4時半まで後4時間で見れる人はいるのだろうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿