2009年11月2日月曜日

一雄さん

もう先週のことになってしまったが、一雄さんのお誕生日会にお邪魔した。
一雄さん、103歳。
ヨーロッパに行く前に、一雄研究所のこにつれられてやはりこのお誕生日の日にご挨拶をしたのを覚えている。あれから5年。いろんなことがあって、その間にも一雄さんはお年を召し(いや、私もだが)しかし再びお会いすることができた。
言葉にはならない声を聞く。動かない手。しかしまだあつい熱を持ち、そして呼吸している。まさしく生きている、そのエネルギーだけをみる。
その日を今年また無事祝えたことに皆で満足し、今年が最後かもと毎年思い、しかし翌年もまたこうして祝えることを祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿